Lifestyle

4/28(木)は缶ジュース発売記念日!自動販売機が「売り切れ」表示でも、実は0本じゃないって知ってた?


4/28(木)最高気温20℃/最低気温16℃!バナナが主役のpopなフラペチーノ

今日は木曜日、ついに明日からゴールデンウィークが始まりますね!
今年のゴールデンウィークは、曇りや雨など、ぱっとしない天気の日が多そうなので、室内でも楽しめるようなプランを練っておくのがおすすめかも。

東京の最高気温は20℃と昨日よりぐっと下がますが、太陽は時々、顔を覗かせてくれそう。
松江の最高気温は19℃とちょっぴり低めですが、天気予報は晴れで青空をばっちり見られそうです。

本日は「#meryのある生活」から、___yuna98さんが投稿した1枚をお届け!
こちらは、『スターバックス コーヒー』にて期間限定で販売中の、バナナ&チョコバナナをテーマにしたフラペチーノ。

カラフルチョコレートがトッピングされた1杯は、思わず写真に収めたくなるポップなビジュアルに仕上がっています♡

なくなり次第終了とのことなので、バナナ好きのみなさんはお早めにチェックしてみてくださいね。

今日は何の日?:缶ジュース発売記念日

今日は「缶ジュース発売記念日」!
1954(昭和29)年のこの日に、日本で初めて缶ジュースが販売されたことにちなんだものです。

明治製菓が発売した「明治天然オレンジジュース」が日本初の缶ジュースで、かねてから流通していたビン入りのタイプだと紫外線・熱などでビタミンCが壊れ、色味や味が変わってしまう懸念があったことから、同社は紫外線を遮断できる缶タイプのジュースを開発するに至ったのだとか。

ちなみに、このアイデアは同社で発売していたみかんの缶詰からヒントを得たらしく、日本でみかん(オレンジ)が親しまれていたからこそ缶ジュースが生まれたといっても過言ではなさそう!

日本で初めて缶ジュースが発売されたのは、1954年(昭和29年)の4月28日。明治製菓が「明治天然オレンジジュース」を発売したのが最初で、これにちなんだ記念日。

出典https://right now.smartnews.com/20140428

\ちょっと小話♡/自動販売機は売り切れ表示でも、実は0本じゃないんです!

「自販機で飲みたいドリンクを発見!…と思ったら売り切れマークが(泣)」
なんて経験をしたことがある人はきっと少なくないはず。

実は、売り切れ表示になっていても、自販機の中には最後の1本が残っているって知っていましたか?
なぜなら、新しいドリンクは常温のまま補充されるため、冷やしたり温めたりするのに時間がかかってしまうから。

つまり、最初に買う人が適温のドリンクを飲めるように、売り切れてしまっても1本だけは残るように設定されているんです。
自販機から出てくるドリンクがいつでもおいしく飲めるのは、補充管理会社さんの細やかな配慮があってこそだったんですね…。

それでは、ゴールデンウィークを楽しみに今日1日頑張っていきましょう!

売り切れ時に商品を追加補充をした場合に、常温のまま補充されるのですが、冷やしたり温めるのに時間がかかります。
そこで、補充管理会社では売切れランプがついた時にも1本だけ在庫を残し、その1本が適温の状態で販売再開できるように設定しています。

出典https://jihan100.jp/vending-machine-trivia/309/

投稿 4/28(木)は缶ジュース発売記念日!自動販売機が「売り切れ」表示でも、実は0本じゃないって知ってた?MERY に最初に表示されました。





Supply hyperlink

Leave a Reply

Your email address will not be published.

close