Lifestyle

カップルの親密度は寝相でわかる?2人の深層心理や相性をチェック


カップルで同じベッドに眠っていると、互いの寝相が気になることがありますよね。心も体もリラックスしている睡眠時の寝相には、普段は隠れている本音やふたりの関係性がリアルに見えてくるかも?カップルの寝相別の親密度や相性をチェックしましょう!

カップルの寝相でどんなことがわかる?

2人で寝るとき、何気なく眠るのもよいですが、時には相手の寝相をじっくりと観察してみましょう。カップルの寝相でどのようなことがわかるのか、ふたつのポイントを紹介します。

隠れた本音

寝相には、普段見えない本音が現われやすいといわれます。

いつもは『常識』や『建て前』などによって隠されている本音が、深い眠りにつくとき、リラックスしているときはオープンな状態になります。そのため、睡眠中の動きや姿勢には本音や本心が反映されやすい、とも考えられるのです。

彼氏の寝相をチェックすることは、彼氏の本音を知るチャンスにつながるかも?

相手の性格

寝ている間にどのような姿勢をとるかで、『寂しがり屋』『外向的で明るい』といった性格がわかることもあるようです。

寝相は体が無意識にとる姿勢で、「こうしよう」「こうやって寝よう」と考えながら実行するものではありません。普段とは違う、本当の性格・性質が見えやすくなる可能性が。

例えば手足を大きく広げて『大の字』で眠るタイプの人は、『誠実』『自信家』といわれます。一方、足を組んで寝る人は『こだわりが強い』『自分大好き』といった傾向があり、布団を頭までかぶる人は『シャイな慎重派』なのだそう。

寝相の様子によっては、「いつもの彼氏のイメージと全然違う…!」ということもあるかもしれませんね。

2人の距離が近い寝相

カップルの寝相診断をするときは、2人の距離に注目してみるのがおすすめです。

向き合って寝る・手をつないで寝る・どちらかが相手に抱きついて寝るなど、カップルの距離が近い寝相について、チェックしてみましょう。

体を相手に向けて寝る

お互いが相手に体を向けて寝るカップルは、相手への愛情はあるし信頼しているけれど、ちょっと緊張感が残っている、そんな曖昧な状態にあるようです。

向き合って眠りながらも触れ合わないのは、カップルの心に距離があるからかも?お互いが相手を信頼しきれない事情があったり、相手に言えない秘密を抱えていたりするのかもしれません。

2人の間にある微妙な緊張感がなくなれば、もっと親しい関係になれるはずです!

手をつないで寝る

手を繋いでいる二人BASE

寝ているときに必ず手をつなぐカップルは、強くお互いを求めています。相手をしっかり捕まえて「離したくない」と思っているのかもしれませんね。

この寝相のラブラブ度は高いといえますが、お互いへの執着や嫉妬も強めです。ヤキモチでケンカになることが多いので注意が必要。

また彼氏が寝るときに手をつなぎたがるのは、彼氏からあなたへの気持ちが強いからかも。彼氏は「ずっと一緒にいたい」「他の男性にとられたくない」と感じていたりするかもしれませんよ。

一方いつもあなたから「手をつなごう」と誘う場合は、彼氏に対して不安な気持ちがあるのかもしれません。

どちらか片方が抱きついて寝る

彼氏があなたを背中から抱きしめて寝るのは、「守ってあげたい」「大浮き」という気持ちからです。彼氏の愛情は深く、あなたはこの上なく大切に思われています。

一方、あなたが彼氏に抱きつくように寝る場合は、「もっと私を好きになって」という気持ちの表れかもしれません。彼氏のことが大切で、大好きという心の表れです。

どちらのケースも、抱きつかれた方が心地よく感じていれば問題はありませんね。2人の気持ちのバランスがとれていて、関係は良好です。

ただし、抱きつかれた方が「面倒くさい」「離れてほしいな」と感じている場合は、お互いの愛情に差があるのかも…。抱きつかれた方は、相手からの束縛や好意を重く感じている可能性もありそう。

体が密着している寝相

普段ラブラブに過ごしているカップルなら、寝るときもぴったり密着しがちです。2人の距離ゼロで眠るカップルの、寝相診断を紹介します。

腕枕・相手の胸に頭を乗せて寝る

彼氏が腕枕をして寝るカップルは、愛情たっぷりでラブラブな関係です。彼氏はあなたを愛おしく感じていて、片時も離したくないと思っているはず。

「守りたい」「独占したい」という気持ちもあって、愛情のベクトルがすべてあなたに向かっている状態です!

また、あなたが彼氏の胸に頭を乗せて寝ているなら、彼氏に甘えたい気持ちや守ってほしい気持ちが強いのかもしれません。彼氏の心臓の音を聴きながら眠るのが、1番安心できると感じているのかも。

しっかり抱き合って寝る

体全体をしっかりと密着させる寝相は、カップルの気持ちが最高に盛り上がっているときによく見られます。

お互いが激しく相手を求めていて、2人の間のわずかなすき間さえ許せない状態。お互いへの愛情は最高潮で、恋愛の楽しさ、ときめきを満喫している状態と考えられます。

この寝相は、付き合いたてのカップルに多く表れるそうです。あなたと彼氏が付き合いたてなら、気がつくとこの寝相になっているかもしれませんね。

ただし彼氏の方が強く抱きついてくるのなら、彼氏が寂しさを感じている可能性があります。「慰めてほしい」という気持ちの表れなので、優しく抱きしめてあげましょう。

足を絡ませて寝る

カップルが寝ているときに足を絡ませている場合、親密さの表れや性的な興奮の高まりがあると同時に、相手に対し不平・不満を持っている可能性も考えられます。

足を絡ませた状態では、当然ながら自由に身動きはしにくくなります。互いに不満なく、心地よく眠れていたら問題ないものの、どちらかが我慢しているなら要注意かも・・・!

普段は穏やかに過ごしているカップルでも、実際にはトラブルの芽が発生している可能性もゼロではないのです。普段の2人のやりとりを思い返してみると、心当たりが見つかるかもしれませんよ。

お互いが個々に眠る寝相

「寝るときは恋愛とは別、好きな姿勢でゆったり寝たい」と考えるカップルも少なくありません。2人の距離が離れて眠るカップルの寝相をチェックしてみましょう。

背中合わせで寝る

それぞれが相手に背中を向けて寝るカップルは、しっかりとした信頼関係が築かれているとも考えられます。お互いが「離れていても大丈夫」という自信があるからこそ、自分の好きなスタイルで眠れているのです。

このタイプのカップルは、眠るときに『素の自分』を見せ合える関係なので、無意味な束縛や嫉妬でモヤモヤすることも少なく、仲良しな関係が長く続くでしょう。

恋愛を長く続けるポイントのひとつは、相手への信頼ですよね。寝相だけでなく、日常生活でも相手を信頼し、尊重することができたら、そのままゴールインする可能性大です。

仰向けで寝る

カップルがそろって仰向けで寝ている場合は、2人がほどよい距離感で自立していると考えられます。どちらも相手を「束縛したい」「独占したい」という欲求がないため、自由で心地よい関係を築けているといえますね。

ただし自由を好み独立心が強い人は、自我が強い一面もあるため要注意かも。相手の気持ちに配慮できず、自己中心的になってしまうことがあるかもしれません。

お互いの主張がぶつかりそうになった場合は、ひとまず深呼吸して、冷静になることを心掛けてみてくださいね。

頭の高さが違う

寝るときは常に彼氏の頭が上・あなたが下、このような寝相は、2人の間に上下関係ができているのかもしれません。

寝相だけですべてを判断することはもちろん不可能ですが、普段の会話を思い出したとき、「見下されている」「軽んじられている」と思うことはありませんか?

本来、恋愛関係に上下はありません。もしもあなたから見て彼氏の態度が変わってきたな、つらいなと感じる機会が増えてきたのであれば、改めてもらうよう話し合いが必要になってくるかも。

片方がベッドを占領している

彼氏がベッドの大部分を1人で占領しているのなら、彼氏があなたに対して遠慮がなくなっているのかもしれません。

彼氏と寝ていて「狭い」「寝られない」と感じることが多いなら、普段の2人の様子を改めて振り返ってみてくださいね。彼氏からあなたへの配慮が足りなくなってきている可能性も。

寝相の様子がそのまま日常でも当てはまっていたり、理不尽に感じることがもしあるのなら、1人で悩むのではなく、彼氏ときちんと話し合う時間も必要です。

寝る前の時間も大切に!

今よりもっと仲良しカップルになりたいなら、寝る前の時間の過ごし方も大切です!しっかりとコミュニケーションをとって、2人の時間を有意義に過ごしましょう。

カップルにおすすめの『寝る前にすべきこと』を紹介します。

その日の出来事を話す

ベッドに入ったら、お互いにその日あったことを報告し合いましょう。ささいなことも共有し合うことで、相手の考えや状況をより深く理解することができ、2人の心の距離が縮まります。

また何でも隠さずに話し合える存在は、とても貴重です。つらいこと・悲しいことも共有できれば、「この人がいてよかった」と思えるはずです。

特に男性の多くは、恋人から優しい言葉を掛けられたいと思っています。毎晩寝る前に「お疲れさま」「大好き」「ずっと一緒にいようね」などと伝えてみましょう。彼氏からあなたへの愛情がさらに増し、より親密な関係になれますよ。

スキンシップをとる

寝る前には、彼氏とたくさんハグやキスをしましょう!体が触れ合うことで、相手の愛情や気持ちを実感しやすくなります。彼氏自身が「愛されている」「愛している」とリアルに感じることで、気持ちが満ち足りて、さらに2人の関係はよいものになるでしょう。

また、寝る前にマッサージをし合うのもよいアイデアです。マッサージはストレス解消につながるともいわれているため、日々の疲れを癒やすには最適な方法といえますね。相手の体をいいたわる気持ちも伝えられるので、お互いへの愛情はグンと強くなりますよ。

寝相をヒントに彼の隠れた本音を知ろう!

「どうしてこんな寝相なんだろう?」「なんだか変かも?」、このように感じている彼氏の寝相にも、もしかすると意味があるのかも。体の距離や位置・密着度から、寝相診断してみましょう。

また、「もっと彼氏と仲良くなりたい!」という人は、寝る前のコミュニケーションやスキンシップをしっかりとって、彼氏との仲を深めてくださいね。

投稿 カップルの親密度は寝相でわかる?2人の深層心理や相性をチェックMERY に最初に表示されました。



Supply hyperlink

Leave a Reply

Your email address will not be published.

close